2011年01月05日

新春黄金スペシャル・雑ネタメドレー【2】


(3)ほりえモンの「動揺」の件、

従来だったらこういうビジネスにおいては「回収」まで一通り済んで、
被害者の会結成とかトカゲの尻尾切りの逮捕者やら自殺者も出てgdgdになって、
初めてマスコミで取り上げられて「社会問題化」してやっとステージ終了、
というのがお約束のはずだったのが、
今回はマスコミ含め各方面で「グルッポンは凄いゾ」とやってるさなかの
ステージ序盤で強制終了、上場など夢のまた夢。。。
となったわけだから、
いつもの「ハッスル」だと思ってリングに上がったら初期UFCのオクタゴンだった、
みたいな感じで、
「あれ、いつもと違うよ?!」(勧進元にどう説明しよう、、、)
と焦りまくってるカンジなのでしょうか

反射快晴力に資金が渡る前にその芽を摘む、という強い意志のようなものを感じますが、
もしそうだとしたらその意思の源は何処なのか。



(4)メモ

<麻生元首相直筆の看板盗難 炭鉱王・旧伊藤伝右衛門邸>(2011年1月3日)
http://www.asahi.com/national/update/0103/SEB201101030005.html

柳原白蓮が伊藤伝右衛門と結婚して住んでたお屋敷。


<柳原白蓮>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E5%8E%9F%E7%99%BD%E8%93%AE

本名:Y(火へんに華)子。柳原愛子(なるこ)の姪。大正天皇の従妹。旧華族。


何故かWikiには書いてありませんが、宮崎龍介との駆け落ちで大騒動になってしまい、
王仁三郎が身重の白蓮をしばらく大本にかくまっていたんですね。長男の名付け親も王仁三郎。


『霊界物語』61巻の序文に彼女の名前が出てきます。

霊界物語六十一の還暦祝ひ、口述者も筆記者も皆松雲閣に集まりて、
霊主体従第一巻編輯の時の苦心を追懐しながら、小雲川の水音、松風の響きに
心胆を洗ひ清め、瑞月、隆光、明子を初め鶴殿親子、柳原Y子、小倉貞子の三女人相並びて、
今日の生日を祝ひつつ初夏の新緑に酔ふ。

大正十二年五月十日 於松雲閣



鶴殿親子(つるどのちかこ=公爵・醍醐忠順の次女。明治天皇の皇后・一条美子(昭憲皇太后)の姪)と並んで書かれているところが注目ポイント。

posted by 悲しき秀才 at 02:26| Comment(6) | 出口王仁三郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

新春黄金スペシャル・雑ネタメドレー【1】(オマケあり)

あけましておめでとうございます



(1)正月なので縁起物の話。


<切紙の伝統守れ 宮城の神職が奮闘>(日経 2010/12/29)



実際の「切紙」はこんな感じ

http://f.hatena.ne.jp/tenti/20090716184412

via kwout





「切紙」(きりがみ、きりこ)は、中国の「剪紙」(せんし)と同じく、
正月や立春の飾りとして作られてきたものとされていますが、
日本では特に修験道系で「まじない」的な意味を持つものとなっていたらしいです。


(なお「切紙」には「切り紙細工」の意味のほかに「綴じられていない紙に書かれた文書」という意味のものもあるので混同されないように)



ということで、今年は「切紙神示」=「北朝の秘儀」の一部が公開される年のような気がします。。。





(2)<絶対に笑ってはいけないスパイ24時>(Wiki
の話題が各方面で盛り上がっているようなのですが、


「バスに乗っててオープンカーから爆弾を投げつけられるシーン」の件、


シートベルトの設置義務については

『審査事務規程』第4章36(PDF)で


・昭和44年3月31日以前に製造された車は、完全免除
・昭和44年4月1日以降昭和50年3月31日までに製造された車は、2点式ベルトが必要
・昭和50年4月1日以降に製造された車は、3点式ベルトが必要


となっていて、
道交法の運用においてはシートベルトの着用義務の有無をこの設置基準に基づいて判断しているので、


あの車は明らかに昭和44年以前の製造。

したがってシートベルトの設置義務は無し。

当然着用の義務も無し。


ということになるんじゃないでしょうか?



GIA(Gaasuukurobikari Intelligence Agency)なんかに負けるな、J−CIΛ!ww







オマケだよーん





posted by 悲しき秀才 at 02:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

年末スペシャル・雑ネタメドレー【3】


雑ネタでは無いですが、

やっと「荒事」関連について書ける状況になってきたということで



<向疵の……>(蝉の唄殿)
http://crowker.seesaa.net/article/172418461.html


いやー、歌舞伎は実に奥が深い。。。



参考までに、「荒事役者」としての海老蔵論はこちらとか

<荒事における「稚気」>
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kabusk/butai17.htm



まあ、実際の彼の舞台なんか見ると

(YouTube)



正直、まだまだ体の中心軸が・・・とオモイマス




で、AV蔵ではなく、AB蔵。

http://pds.exblog.jp/pds/1/201007/20/63/a0035263_043716.jpg

via kwout





荒事と言えば荒事、ですが
http://kimagure-guda.img.jugem.jp/20061116_246480.jpg

via kwout





彼のポジション的に考えて、こんなことが許されたのは




憚りながら、こちらの「荒事」系絡みなのかどうかはわかりません。



あと、格闘技ファンなら、こちらとか、団長殿のこちらの記事とか、も当然チェック済ですね。。。w


posted by 悲しき秀才 at 04:35| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

年末スペシャル・雑ネタメドレー【2】


(番外編)

 <裕也「何が正義だ麻木にもらった車乗るな」>
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20101228-718436.html


「正義を振りかざしてだました女に買ってもらった車乗って何が正義だ。
天下の内田裕也がスイカで電車乗ってんだよ。スイカを買え」



確かに以前、
混んでる電車に乗ってて、席が空いたので座ったら、
隣に内田裕也が座ってきて、20分以上肩とか腕が接してて流石に緊張したザンス、、、


posted by 悲しき秀才 at 21:51| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

年末スペシャル・雑ネタメドレー【1】


私は雑ネタ界に万里の長城を築く! (嘘




というわけで、雑然と年末進行。




(1)「長谷寺のメリークリスマス」で思い出したのだが、

GATZN「あばれんぼう星人・おこりんぼう星人編」に出てくる「文京区の羅鼎院」なる寺、

明らかにモデルは護国寺なのに、あまり指摘されないのが不思議、とか


Wikiによれば、ラスボスの「千手観音」のモデルは渡岸寺の十一面観音ということなのだが、

素直に見れば武器系統は護国寺の大自在天立像じゃないのかという問題とか、


ゴルゴに似た人が出てきて遠距離射撃を行なうのは、

巨人や大仏が出てくるSF『デビルキング』を書いた“さいとうたかを”へのオマージュじゃないのか、とか


梶原一騎原作の『ゴッドアーム』でも大仏が暴れたりするが、

そもそも「あばれんぼう、おこりんぼう」とは、護国寺に墓のある梶原一騎(おこりんぼう)と大山倍達(あばれんぼう)へのオマージュなのかも、とか。




(2)先日、都内でタニーマウスと遭遇。




(3)「ググル・チャイエスエントリ晒しの刑」がやっと終了。

(「悲しき秀才」でググると「チャイエス」エントリの内容のスニペットが1ヶ月以上表示され続けてた・・・)
 


(4)「小沢一郎」でググル画像検索するとトップが・・・ <笑



(5)滅多にツッコミどころの無い某氏だが、


東洋アレックスならぬ前田日明のスープレックス、

前田は「12種類のスープレックス」じゃなかったっけ?

(ジャーマン、ドラゴン、リバース・アームサルト、ダブルリスト・アームサルト、
ウンターグルフ、サルト、リバース・サルト、スロイダー、ハーフハッチ、ダブルアームロック・サルト、デアポート・スロイダー、キャプチュード)





(続く)
posted by 悲しき秀才 at 23:29| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

リアルスカム


団長殿のコチラの件、

<前田武志@小沢推薦人の5支援団体が無届け>
http://tokumei10.blogspot.com/2010/12/blog-post_7887.html



<前田武志>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E6%AD%A6%E5%BF%97






おやっ?w








どういう団体







こういう団体














そもそもミンスはマニフェスト段階から「下水道→浄化槽」。







で、事業仕分け「下水道→浄化槽」。


<行政刷新会議の下水道事業仕分け 初めに結論ありきの議論>(環境新聞社 2009/11/18)
http://kankyomedia.jp/news/20091118_6473.html



<浄化槽優位の問題点 東京大学 松尾友矩名誉教授 読売 2010/2/23>(PDF)


(注:リンク先のwww.21water.jpてのは「二十一世紀倶楽部」とは無関係と思われますw)







実際のところ、下水道関係の利権なんて





「現在は、公的機関の中にあって、入札制度の透明性の高さは群を抜いていると、雑誌等で評価されている。」



確かに、自民の「下水道族」なんて田村元以外にいるの?ってレベルだったと思うが。






一方、ひーちゃん@三島団子で毎度お馴染みの浄化槽関係は、エンドユーザーレベルでもこんな感じ




以下、コチラ(魚拓)






要するに、


国の下水道事業のままではミンスの票田にも利権にもならないので、
その予算を「浄化槽関連業界」に振り向ければ票田になるし、
なおかつ地方自治体に移管すればミンス&業界ぐるみでウハウハしやすくなる、
あとは野となれ山となれ、
という小鳩シナリオだった訳です。




あ、だからひーちゃんはあんなに必死になってミンス応援してたのかー(棒


posted by 悲しき秀才 at 02:49| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

パンパカパーン



メキシコといえば



YouTube 鬼太郎オリンピック






関係あるんでしょうか。よくわかりませんが。



posted by 悲しき秀才 at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

バハイ教ニュース



蝉の唄殿のこちらの件、

<ケーロヨーン>
http://crowker.seesaa.net/article/171811210.html


イスラエルの山火事、「何ぞ?」と思ってたけど、バハイ教本部の近くだったんだ。



バハイ教のアブドゥル・バハーといえば、「霊界物語」第64巻(上)の登場人物じゃありませんか。



バハイ教は

「仏陀やキリスト、モハメットら世界の主要な宗教の教祖は、同じ一なる神が、それぞれその時代と地域の発展段階にふさわしい教育をするために遣わした『聖なる教育者』」

としているため、多くのイスラム諸国で邪教とされていて


<一斉にバハイ教批判 エジプトから 2006年05月22日>
http://blog.worldtimes.co.jp/archives/50512657.html


ここ最近では、イラク国内でのバハイ教徒に対する迫害が際立ってきているようです。


<UN Resolution Sharply Critical Of Iran's Continuing Human Rights Violations> (Eurasia Review 2010/11/21)
http://www.eurasiareview.com/-life-and-style/ethics/9849-un-resolution-sharply-critical-of-irans-continuing-human-rights-violations


<Semnan, Iran: The small city is a fertile breeding ground for anti-Baha’i activities>(Iran Press Watch 2010/3/2)
http://www.iranpresswatch.org/post/5744


<Bahá’í Citizen of Semnan, Rufiyaa Baidaghi detained>(Iran Press Watch 2010/11/13)
http://www.iranpresswatch.org/post/7050



核開発を巡る「イランv.s.イスラエル」が関係しているような気がするんですが。。。





ところで、日本にもバハイ教はあるんですけど






合気会本部のすぐそばなんですね。意外。

posted by 悲しき秀才 at 09:34| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の中吊り大賞w











山手線車内の中吊りに躍る「ヤバいビル」の文字・・・<爆


読ませてもらったけど、


イニシャルで「ヤバいビルB」とか、「Rの兄貴分K」とか、


「捜査当局は海老蔵がハマッた闇の人脈を暴き出せるのか」とか、


メジャー週刊誌としてはかなり突っ込んだ内容だったんじゃないでしょうか。




で、同じ号に「怪物」のスキャンダルもw


N中さん、頑張っておられるようですww


(週刊文春といえばN中さん↓)



<「パナマ」は禁句でしたね、小沢一郎さん、大作せんせ。(w>
http://tokumei10.blogspot.com/2010/12/blog-post_8172.html


<市川海老蔵と茂木健一郎と池田大作と小沢一郎とノリエガ将軍と伊藤リオン>
http://tokumei10.blogspot.com/2010/12/blog-post_3773.html
posted by 悲しき秀才 at 09:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする