2011年03月19日

原発がなくても電気は足りる




<日本、原子力発電不足分補う石油火力発電の余剰ある=IEA>(ロイター2011年3月15日)

[ロンドン 15日 ロイター] 東日本大震災に伴う原発事故を受けて、国際エネルギー機関(IEA)は15日、日本は原子力発電の不足分を補うだけの十分な石油火力発電による余剰能力を有している、との見解を示した。




JR東日本でも電気が余って困ってるらしい、、



<JR東 余剰電力を東電に供給>(NHK 3月19日 5時8分)

首都圏の電力需給がひっ迫していることを受けて、自前の発電所を持っているJR東日本は、列車の運転本数を減らすなどして余った電力を、列車の運行に支障がない範囲で東京電力に供給しています。




<発電所は余っている>(京都大学 原子炉実験所 小出 裕章)

多くの人たちの思い込みに反して、原子力は貧弱な資源であり、未来のエネルギー源にはなりえません。それでも日本では現在、電力の30%を超える部分が原子力で供給されています。そのため、原子力を廃止すれば電力不足になると思っている日本人は多いと思います。また、今後も必要悪として受け入れざるを得ないと思っている人も沢山います。そして、原子力利用に反対すると「それなら電気を使うな」といわれます。
 しかし、発電所の設備量で見ると、原子力は全体の18%しかありません。その原子力が発電量では3割を超えているのは、原子力発電所の稼働率だけを上げ、火力発電所のほとんどを停止させているためです。原子力発電が生み出したという電力をすべて火力発電でまかなったとしても、なお火力発電所の設備利用率は7割にも達しません。それほど日本では発電所は余ってしまっていて、年間の平均設備利用率は5割にもなりません。つまり、発電所の半分以上を停止させねばならないほど余っているのです。ただ、電気は貯めておけないので、一番たくさん使うときにあわせて発電設備を準備しておく必要があります。それでも、最大電力需要量が火力・水力発電の合計でまかなえなかったことはほとんどありません。電力会社は、水力は渇水の場合には使えないとか、定期検査で使えない発電所があるなどと言って、原子力発電所を廃止すれば電気の供給が足りなくなると主張しています。しかし、極端な電力使用のピークが。しかし、極端な電力使用のピークが生じるのは一年のうち真夏の数日、そのまた数時間のことでしかありません。かりにその時にわずかの不足が生じるというのであれば、自家発からの融通、工場の操業時間の調整、そしてクーラーの温度設定の調整などで充分乗り越えられるはずです。

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/dent-05.pdf




東京電力のエネルギー別発電電力量構成比(他社受電含む)





<東電、ガスタービン発電を複数新設へ…供給強化>(2011年3月18日00時32分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110318-OYT1T00043.htm

まあ、止まってる火力発電所を再稼動するのに多少時間がかかるのはわかるし、
がんばってます、ってことなんだろうけど、


「本当は必要ないのになぜあんな危険なモノ作ったのよ!」
ということを問われたくないために、
火力発電の本格稼動をわざと遅らせているのではないか、
ということが第三者的に検証されていないわけで。


電車など動力としての電力使用って全体の2割くらいだろ?
そのうちの3割仕分けしたとしても、全体のほんの数パーセントじゃろ?


なので、計画停電のgdgdや電車の運休による大混乱には
『原発が無くなると電力不足になるゾ』を演出している、
という面があるのではないか、と疑われても仕方がないわけです。

posted by 悲しき秀才 at 11:01| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
救世主役、来た!

幸福への近道 世見 照 松原照子

↑このキーワードでぐぐってみて

この人、最近、随分と多弁になってたんだよね。中の人が入れ替わったかのように長文をUPしていたの。それが小沢に好意的な内容だったので、小沢が追い込まれているのが理由なんだとは思っていたけど、まさか地震が来るとはね…。
Posted by ヨモテヨ at 2011年03月19日 23:02
読売
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51655601.html
産経
http://togetter.com/li/113271

どうなってるんでしょう。。。つっこみ入れてる人たちもちょっと普段の立ち位置と違う発言してるような

なんか自民と禿さんが深刻な対立をしてしまった
ために政権交代せざる得なかったという話が信憑性ををもってきてしまいました。。。
Posted by コナン at 2011年03月20日 03:31
そろそろこの地震がホントにホント100%天然なのか知りたいデスネ
ソレを上回る知りたい は
減っていると発表している放射濃度
散水混じりだから低いだけってないよね?ですが
Posted by ミネ at 2011年03月20日 06:08
<風評被害防止、茨城が農産物の放射能検査開始へ>(2011年3月19日06時55分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110318-OYT1T00540.htm

なにか臭う。
「牛乳」というのも「?」。

鹿野といえば  大光 秘書  方面が思い浮かぶが。
Posted by 悲しき秀才 at 2011年03月20日 07:33
人工地震だとするとコリアの力量では無理。
大国の関与は明らか。
Posted by ヨモテヨ at 2011年03月20日 15:52
オイルショックを知らない世代は幸せと言う事かな
あとルーピー首相が「日本はCO2を25%削減しマース」と世界に向けて宣言した事ももうお忘れなのか
Posted by R at 2011年03月20日 16:58
>立ち位置
国内外、各方面のポジショントークが活発化してきてますね。
プルト賛成でゲンパツ推進
プルト反対でゲンパツ推進
プルト反対でゲンパツ反対
プルト賛成でゲンパツ反対
それに加えて復興利権のあれこれ。

>濃度(数値)
http://www.mext.go.jp/
とりあえず数値自体は嘘ではないのでは(と信じたいw)
ただ、それをどう評価するかという問題と、
そもそも「暫定基準」ってモノが、、、orz

>世代 ?
当方なら、米軍機の機銃掃射の跡が残る街角で傷痍軍人が演奏するアコーディオンを聴いて育った世代です

Posted by 悲しき秀才 at 2011年03月20日 18:10
イシハラさんも言ってるように

<「計画停電」から電気事業法の政令に基づく利用規制への移行ならびに新たな政令の制定を求める緊急要望>
平成23年3月18日 東京都知事 石原慎太郎
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3i901.htm

なぜオイルショックの時のような「電気事業法にもとづく利用規制」といった合理的な手法をとらずに、いたずらに混乱を招くやり方をしているのか、ということですよww
Posted by 悲しき秀才 at 2011年03月20日 19:02
Posted by 悲しき秀才 at 2011年03月20日 19:55
>予知夢ナントカ
よくわかりませんが、
夢にブラバッキーが現れてアドバイスをくれた云々というのが気になります。
Posted by 悲しき秀才 at 2011年03月20日 20:27
電気だけでなく石油でも「石油業法」を復活させるだけで、一発で供給安定するのになぁ。
Posted by A- at 2011年03月20日 21:47
74式のアカヒのページの右端に
被曝、心配しすぎに注意とキタ
ん〜、抜け目ナィ
Posted by ミネ at 2011年03月20日 22:28
冷戦時代の対核兵器装備がここで生かされるとはね。

戦車でのがれき除去は見きりが悪いので大変そう。
Posted by A- at 2011年03月20日 22:57
だって、火力動かすと
「地球温暖化がー!」というゴアな人たちがうるさいんですもん。

だからって原発動かすと
「原子力はんたーい!核兵器だめ!」と。
原子力発電も、きのこ雲挙げて爆発するとか思ってんですかね。

じゃあ水力使おうにも、めぼしい場所は既設済だし、
ヤンバは中止だし。


全部サヨクですけど。
Posted by at 2011年03月20日 23:47
>74式
いつやるのか待ってるのに全然TVに出てこない

>エネルギー
ライフスタイル変えろ、とかいうんだろうけど
それは違うだろって。
Posted by 悲しき秀才 at 2011年03月21日 20:12
昨日の昼間〜夕方の間に(昼だった気がする)観た
最近テロ朝が一番先だったりするから困る。
どうした?&テロ朝以外ナシか遅かったりするから
早く知った甲斐がなぃって種類で困るw

東電の賠償話を
国負担か電気料金か都が払えとか
西は関係なぃから払いたくないなど
熱くなるべき点がズレてる事に、ズラされてる事に
気付かない人と
ズラしてる人がいる ズ〜ラズラ
Posted by ミネ at 2011年03月22日 12:10
そんなテロ朝で湯の花大暴落の一手を下す
Posted by ミネ at 2011年03月22日 12:39
一番原子力と津波に被害に会った福島の人に本当に原子力って必要か必要ないか考えて総理大臣も朝まで生テレビのオッサンも必要だからあるって話して山本太郎バカ呼ばわり。僕的にはエネルギーがないとこの先進国は機能しないと思います。火力発電が一番早い解決方法で二酸化炭素がでますがエネルギーの割合で二酸化炭素も自然に必要な物だからかえると思います。ただ自然も人間も調和が大切で出し過ぎない出さなすぎないが大切かなって思います。でも火力は原油からきますので後考えると厳しいと思いますイコールガソリン車もですから車会社も電気自動車に変えてるんですだってこれからなくなるエネルギーが古代プランクトンの科学反応したのが原油でそれから分けたのが灯油とかガソリン。自動車会社も貴方もエネルギー無しじゃ無くなりますよね。で電気自動車でしょ最近。じゃぁ電気がなければダメなら何が動力源で。










Posted by ばんすい at 2012年04月12日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。