2011年03月14日

20110314

当方、今回の地震の被災地に親類(仕事で赴任)と知人がいるのだが
気仙沼の知人を除いてはいちおう生きている確認はとれた。
その気仙沼の知人とは、たまたま地震の前日に会って、
三陸沖巨大地震の話をしたばかりだった。
「必ず巨大地震はくるんですよ」と強調していた彼の顔が目に浮かぶ。
生きていればいいのだが、、、
福島も心配だ。


福島原発の問題についてはこちらが参考になるかも
・原発・被ばく問題に関する早野龍五教授のQ&A
http://www.webdice.jp/dice/detail/2934/

・早野龍五さんの原発に関するツィート
http://togetter.com/li/110838

上記引用元の
サイエンスメディアセンター
http://smc-japan.sakura.ne.jp/

posted by 悲しき秀才 at 08:17| Comment(26) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気仙沼にあるホテル望洋に避難している方々の一覧リスト http://ow.ly/4dFmR
Posted by コナン at 2011年03月14日 12:21
早野教授のエントリーあげたのですね。

>気仙沼
私、仕事でしばらく滞在したことがあるんですよ、
他の被災地もあるんですが、気仙沼etcで、連絡は
つかないようです。
ニュース映像をみましたが、地名でしか判別つきま
せんでした。逃げててくれればいいのですが、確か
気仙沼駅側とか、岩手県境(トンネル方面)あたり
にかけて高くなってたはずですから、そちらに逃げ
ててくれればと思います。
ただ、陸の孤島みたいになってるかもしれません。

無事であればいいですね。
Posted by 雷 at 2011年03月14日 19:08
書き忘れました。あの高い場所、当時でも携帯が入りにくい場所がありました。
Posted by 雷 at 2011年03月14日 19:10
http://twitter.com/bosai_kesennuma

気仙沼市防災管理課のツイッター再開した模様
Posted by コナン at 2011年03月14日 20:37
コナン殿、
雷殿、
お心遣い有難うございます。
いろいろトライしてみます。
親類のほうは地震直後に「無事」とのメールは来たものの、
その後ずっと音信不通だったのですが先ほど電話で話せて一安心。

>早野氏
まあ、「プロレス内プロレス」(暗黙の了解あり)とは思いますが、一定の参考にはなるかと。
でもMOX絡みになったらとたんに、、、、
Posted by 悲しき秀才 at 2011年03月14日 20:46
キタコレ
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2011/03/14/5740358

つまり東電がモニタリング数値を出さなくなった時点で(略

つーか、誰か米軍に「大本営発表」って言葉教えてやってくれー、って俺か。
Imperial Headquarters Announcementでいいのかな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9C%AC%E5%96%B6%E7%99%BA%E8%A1%A8#.E9.80.A3.E5.90.88.E5.9B.BD.E3.81.B8.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF
Posted by 悲しき秀才 at 2011年03月14日 21:51
<放射性物質 除染基準引き上げ>
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110314/t10014670691000.html

「引き下げ」かと思ったら「引き上げ」・・・
対象者が多くなりすぎて作業が進まないからって・・・

除染の現場(TBS動画) 
http://www.youtube.com/watch?v=6P19DQ7J3sk
Posted by 悲しき秀才 at 2011年03月14日 23:45
ギブUPまで待てない!!、、、と米政府

<米原子力規制委、日本から正式支援要請 技術的助言を検討>2011/3/15 1:55
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959CE3E6E2E29E8DE3E6E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;at=ALL

元々アメリカの軍事技術だからね。
Posted by 悲しき秀才 at 2011年03月15日 06:51
原子力空母ロナルドレーガンの退避距離の意味
放射線も宇宙線のひとつである点
偏微分方程式方面の専門家が集結している点
あとは

札幌 25〜31歳 甲状腺癌 妊婦 胎児 発生率
災害・整形外科

など

Posted by 椎名 at 2011年03月15日 10:52
311てろを着手直前
地震と津波で工作員全滅
ついてないなぁ

そんなわけないですね?
Posted by おざわん at 2011年03月15日 17:19
NRC(PDFファイル)追加派遣?
http://www.nrc.gov/reading-rm/doc-collections/news/2011/11-048.pdf

仏のニュースがあったので見てみましたが、
ソースが、うまくみつからないです。

嫌な感じですね。

Emergency Preparedness and Response(NRC)
http://www.nrc.gov/about-nrc/emerg-preparedness.html

EUもウロウロしたんですが、、
あまり考えたくはないですが、最後のオプション使うんだろうか?
Posted by 雷 at 2011年03月15日 20:37
福島、米軍が入ってくれたようで、まずは一安心(二重の意味で)
最悪の事態は避けられそうな気が。

原子炉の形式は多少違うのかもしれないけど、
原子力潜水艦や原子力空母搭載の原子炉の危機対応のノウハウは日本とは比較にもならない
もちろんそれは軍事用ならではの人柱の上に成り立ってきたノウハウだけど。
基本的に原子炉は民生技術じゃなく軍事技術。
民生技術は人柱を前提にはできない。
Posted by 悲しき秀才 at 2011年03月15日 20:54
>二重の意味でって、

前記事のミネさんの米
>追い詰められた刑事被告人が
大規模証拠隠滅図ったが為 
核体験。

今回の騒ぎはテロってことなんでしょうか?

Posted by あ at 2011年03月15日 21:30
フタエノキワミというか、
手呂かどうか分かりませんが、
現場のガードは甘いという面はあるでしょうね。

きょうの東電プレスリリース、第一発電所モニタリングカーの数値。
コレ出したということは良い見込みが出てきたという捉えかたもできるのかなと。
Posted by 悲しき秀才 at 2011年03月16日 01:38
>米軍
http://www.asahi.com/national/update/0315/TKY201103150203.html

ちょっと安心しました。

チョクトが、上空からの冷却水投下
バカは治らんといいますが、こやつは真性愚者ですね。
Posted by 雷 at 2011年03月16日 01:55
念のためこの話題について:

<「うがい薬を絶対に飲まないで」、ネットのデマに注意>日経
http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A9C93819499E3E7E2E2918DE3E7E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E7E2E6E0E2E3E2E2E0E2E2

<「うがい薬を飲む」は効果なし ネットで広がるデマ>産経
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/dst11031517340107-n1.htm

記事の情報元
<ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません
−インターネット等に流れている根拠のない情報に注意−>
平成23年3月14日 独立行政法人 放射線医学総合研究所
http://www.nirs.go.jp/data/youso-1.pdf

以下引用
理由は以下のとおりです。
・うがい薬などの市販品は内服薬ではありません。これにはヨウ素以外の成分が多く含まれ、体に有害な作用を及ぼす可能性のある物質も含まれます。
・たとえ飲んだとしても、ヨウ素含有量が少なく、放射性ヨウ素が集まるのを抑制する効果がありません。わかめ等の海藻にもヨウ素が含まれますが、これらも効果がありません。
・ 含まれる安定ヨウ素が一定ではなく、十分な効果を得られるかは不明です。
・ コンブなどは良く噛まなければならず、消化過程が必要であり、吸収までの時間がかかります。
以上引用

つまり
・ウガイ液等ではヨウ素の量が少ないので効果が弱い
・ウガイ液等は内服薬ではないから他の成分が体によくない
と書いてあるわけで、

必要もないのにヨーチン飲めと推奨するなど論外だが、
成長期の子供が放射性ヨウ素を大量に吸引してしまい、かつヨウ素剤の配布がうけられないような孤立状況の場合、緊急避難的にも絶対に駄目なのか、
という問いに対してはどう答えるのか。
Posted by 悲しき秀才 at 2011年03月16日 03:50
続き。

前掲の放射線医学総合研究所のリリースのさらに元の情報

<原子力災害時における安定ヨウ素剤予防服用の
考え方について>平成14年4月
原子力安全委員会 原子力施設等防災専門部会
http://www.nsc.go.jp/bousai/page3/houkoku02.pdf

以下引用
5−6  ヨウ素含有食品等による効果について
ヨウ素は種々の食品に微量ではあるが含まれており、特に海産物に多く含まれている。この中でコンブは特異的に多く(43,44)、コンブ乾燥重量100 g 当たり、100〜300 mg のヨウ素を含んでいる。その他、ワカメ7〜24mg/100 g 乾燥重量、ヒジキ20〜60 mg/100 g 乾燥重量、海産魚類0.1〜0.3 mg/100 g 生重量である。
日本人が通常の食生活で摂取するヨウ素量は、海産物の有無やその過少で大きく変動するが(22)、海産物の摂取による日本人の1日ヨウ素摂取量の平均は、1〜2 mgとされている(45)。コンブはそのまま食する以外に、だしコンブとして使われることが多く、15分間の煮沸により出汁中には、コンブに含有されるヨウ素の99%以上が溶出される。一杯の吸物に普通加えるだしコンブを2gとしても、5mg程度のヨウ素摂取となる(45)。このようなヨウ素摂取量でも、日本人の甲状腺のホルモン分泌機能は正常である(22)。また、コンブ等を摂取しない場合、一日当たりヨウ素摂取量は、0.1 mg程度となる(22)。
コンブにより10〜30 mg のヨウ素を一度に摂取することは可能ではあるが、ヨウ素含有量が多いコンブ等の食品を摂取することにより、放射性ヨウ素の甲状腺への集積を抑えることについては、
・コンブでは、大量に経口摂取した上で、咀嚼・消化過程が必要でヨウ素の吸収までに時間がかかり、かつ、その吸収も不均一である
・コンブの種類、産地など、それぞれのコンブに含まれるヨウ素量は一定ではなく、その必要量を推測することは極めて困難である
・対象者が、集団的に、迅速にコンブからヨウ素を摂取することは現実的に困難である
等の理由により、原子力災害時における放射性ヨウ素の甲状腺への集積を抑制する措置として講じることは適切ではないと考えられる。
なお、各家庭にあるヨウ素を含むうがい薬や外用薬は、経口服用目的には安全性が確認されておらず、また、ヨウ素含有量が少なく、原子力災害時における放射性ヨウ素の甲状腺への集積を速やかに抑制する効果は乏しいため、これらのうがい薬や外用薬を、安定ヨウ素剤として、使用してはならない。
以上引用


おわかりいただけたであろうか。
この原子力安全委員会による指針に書いてあることは、あくまでも

「ヨウ素剤を原子力災害時に配らずに、代わりとして昆布やウガイ薬を配るのでは効果が不十分ですよ」

という意味あいのもの。
つまり、放射性ヨウ素を吸引してしまってヨウ素剤の投与を必要とする人が
「そんな錠剤いらないよ、俺は昆布食べるかイソジン飲むから大丈夫」
と言い張ってたら駄目よ、それじゃ効果が少ないし、イソジンはおなかこわすよ、というものなのです。
Posted by 悲しき秀才 at 2011年03月16日 04:02
さらに、

前掲の原子力安全委員会の指針には
「ヨウ素は・・・特に海産物に多く含まれている。この中でコンブは特異的に多く・・・」
「コンブにより10〜30 mg のヨウ素を一度に摂取することは可能ではあるが・・・」
と書いてあるのに、放医研のリリースは

「わかめ等の海藻にも・・・」

と特異的にヨウ素を多く含むコンブを何故かスルー。
コレには意図的なものを感じる。
ウィキの「ポビドンヨード」の項目も同じくおかしい。
Posted by 悲しき秀才 at 2011年03月16日 04:22
Posted by 悲しき秀才 at 2011年03月16日 04:37
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E9%A6%AC%E4%B8%AD%E6%9D%91%E8%97%A9

紀子さんの弟が被災したみたい。前にも書いたことあると思うけど、上記の件、関係あるんじゃない?相馬氏を敵視する連山の予測通りの展開になっていることといい。連山は廃太子して悠仁親王を立太子することを提案していた。廃太子はいいとして、なんで秋篠宮をすっとばすのかと思った。これって善と悪の戦いじゃないよね。支配層における内ゲバでしょ?一般大衆としては、マシなほうにつくしかないけど、なんかたまらんなぁ。
Posted by ヨモテヨ at 2011年03月16日 04:42
>手露
秀才サンが答えてくれましたw
言われたくなきゃ
選挙の時だけ歩き回ってねぇで
ゼネコンの鬼なんだから悪路OKの重機集結でもさせて物資届けさせるくらい
自分が被爆したくなくてもできる事でしょ?
取り繕うっつう事もしない
米軍に出てきてほしくないからってのヤキもモキもきまくりです

>昆布
甲状腺患ってる人などは予め摂取に知識あるんだから「私はコレコレこうなんで、、」ってなるでしょが
普段からおしゃぶり昆布や都こんぶ登場に「食べれないんですぅ〜」と。

炉の爆発だけの被災ならその対処だけに注げた事例の混乱と
地震も津波もあって何もかも救援の必要が出てた時の状況下でどうするか?を混合できる人ッテある意味スバラシイネ

配布も処方環境下もなく要被爆対処であっても最善策が整わない時どうすれば?に
「ソレは最善策じゃないですよ」とだけ言ってのけてドヤ顔するバカいたら普通の日本人なら相手にしないか
最善かどうかなんて聞いてない!
次やその次の手は?って聞いてんの!ってなる所を
歪曲するわ、しかもソレを納得するのが増殖するわってナニ?
日本人少ないって事でしょうか?(ボー)
きっとミソとクソの区別がつかないんでしょうね

普段だしの素で済ませて昆布だしが日常にないからかねぇ
被爆だけでなく、空腹しのぎにもなるし手荷物に1つ増えた所で軽いしで待避の時なんか向いてるのに
  超長くてスイマセンデシタ
Posted by ミネ at 2011年03月16日 10:29
事態はよい方向に向かっているそうです。
やたらと破滅を煽る人は工作員の可能性があると思います。
Posted by ヨモテヨ at 2011年03月16日 14:18
今米軍が強力装置もって到着したって速報みた
初めて小さくだけど安堵感を覚えた

今上天皇のお顔、印象だけでも
相当な調子だったのだろうと思うと。。

ソレと買占め行為の連鎖
東京ナニ?関西はそんなんないわ は、
とっくに関西でも物資争奪だそうです
震災の経験が関東の比じゃないそうです
当座以上の買いこみをこれ以上続ければ
ブローカー暗躍の活躍の場を与えるだけです
事故米偽装米食べたくなければ
心配はホントに冷静にしなさいって話でござるね
Posted by ミネ at 2011年03月16日 19:41
>事態はよい方向に向かっているそうです。
そのようですね。天気も味方してくれてるようですね。

>煽ってる人
ロクデナシですね。あの手この手で煽ってるようですが、
しかし、そうはいかないと思いますよ。

>ヨウ素
秀才さんが書いてるように緊急時はどうすればいいんだろうと、
昨日、ウロウロしたわけですが(苦
私の拙い語学力では、海外では時間がかかって
見つけきれませんでした(苦

なにもできませんので、この状況が収束することを祈るばかりです。
Posted by 雷 at 2011年03月16日 20:21
>煽ってる人
朝日ジャーナル『日本破壊計画』の面々とか。

Posted by 悲しき秀才 at 2011年03月16日 22:12
買占めバッシングも
これだけの大災害誰もが注視するのだから
何してんだ、バカじゃね?と自発的に気づく者
気づいた者の余波で気づく者
気づいた周りの人の雰囲気で流れて行く者 と
あっという間に多くの国民にリコールに火をつけられてしまう

ならば買物にヒーヒーさせれば考える時間を与えなければイイ! 
責められるのもやめさせられるのもヤダけど悪事がバレるのはもっとヤダってね
うまい具合にサマナにバカ買いさせておいてTVのコメンテーターはコレには本音で言ってる!!の信ぴょうも増すってもんだぃ

やっぱ竹下で味しめたっての確定でいいと思う。
Posted by ミネ at 2011年03月17日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。